一般社団法人 地盤品質判定士会 中部支部

地盤の評価(品質判定)に関わる調査・試験の立案、調査結果に基づく適切な評価と対策工の提案を行います。

地盤品質判定士とは

地盤品質判定士は、宅地における地盤災害を防止したり軽減する為、依頼に応じて、限られた情報の範囲内で、地盤の品質を確認・評価して説明を行う、地盤工学の専門知識と倫理観を有する地盤の専門技術者です。

地盤品質判定士は,依頼者が地盤の安全に対して,依頼者にとっての最適な選択をできるように,メニュー(条件ごとの対応方法)を提示して,分かり易く説明します。

地盤品質判定士は、地盤の品質に関する地盤品質評価書を発行することができます。

地盤品質判定士は、戸建てに関わる関係者(購入者(消費者)、不動産業、工務店(ハウスメーカー)、建築士、宅地建物取引士、不動産鑑定士、宅地造成業、行政機関、弁護士、裁判所、他)を地盤の観点で支援(情報提供・相談)する地盤の専門家です。

News

【報告】中部支部「令和6年度総会」を開催しました。

【報告】中部支部「令和6年度総会」を開催しました。

 地盤品質判定士会中部支部は、2024年度(令和6年度)の定期総会を2024年5月17日に、現地およびWEBのハイブリッド形式で開催した。総会は司会者 藤代氏より議長として中部支部顧問の谷口氏が指名され、総出席者35人(現地17人、WEB7人、委任状11人)で審議が進められた。

 審議は中部支部幹事長の桃井氏の報告・提案・説明により「第1~4号議案」が提示され、すべての議案が賛成多数、異議なしを確認し、原案のとおり承認を得た。

 その後、話題提供として以下の3篇の講演が実施された。

1、「宅地の地盤相談(有償)の対応事例について」 小嶋 広幸(中部支部幹事)

2、「建築基礎の液状化判定について」 小山 彰(中部支部幹事)

3、「複数の手法で測定した火山灰質粘性土の透水係数の差異に関する考察」 斉藤 倫久(中部支部幹事)

 議案及び話題提供の内容については、下記のリングより資料を確認ください。

2024年度(令和6年度)第1回中部支部幹事会議事録

2024年度(令和6年度)第1回中部支部幹事会議事録

 去る2024年5月31日に2024年度地盤品質判定士会中部支部の幹事会を実施いたしました。 詳細については議事録をご確認ください。

2023年度(令和5年度)第6回中部支部幹事会議事録

2023年度(令和5年度)第6回中部支部幹事会議事録

 去る2024年3月15日に2023年度地盤品質判定士会中部支部の幹事会を実施いたしました。 詳細については議事録をご確認ください。

2023年度(令和5年度)第5回中部支部幹事会議事録

2023年度(令和5年度)第5回中部支部幹事会議事録

 去る2024年1月19日に2023年度地盤品質判定士会中部支部の幹事会を実施いたしました。 詳細については議事録をご確認ください。

【報告】 「あいち防災フェスタ」に出展しました

【報告】 「あいち防災フェスタ」に出展しました

 地盤品質判定士会 中部支部が2023年11月11日(土)に開催された「あいち防災フェスタ」に出展いたしました。
 当日は、たくさんの方に訪れて頂きました。特に、小さなお子様を連れたご家族が多く、各種実験器具に興味・感心をもたれていました。また、地盤相談会では、お住まいの地域の地盤情報をまとめた地盤レポートなどを提供しながら相談者からのいろいろな相談にお答えいたしました。詳細については、出展報告をご確認ください。

 一方、「つどいの広場ステージ」では、SKE48とのLOVEあいちスペシャルコラボや、徳川家康と服部半蔵忍者隊などのステージ企画で、大いに会場が盛り上がっていました。更に、国や自治体、企業など67機関から約1,300人が参加した大規模地震や津波を想定した陸、海、空での大規模な防災総合訓練が行われました。(中日新聞 県内版 2023.11.12)