2023年05月
- 2023/05/29
地盤品質判定士会 中部支部が2024年11月10日(日)に名古屋市西区の庄内緑地で開催された「あいち防災フェスタ」に出展いたしました。
当日は、たくさんの方に訪れて頂きました。特に、ペットを連れた家族連れが多く、各種実験器具に興味・感心をもたれていました。また、地盤相談会では、お住まいの地域の地盤情報を提供しながら相談者からのいろいろな相談にお答えいたしました。詳細については、出展報告をご確認ください。
一方、このフェスタでは、防災関係の企業・団体による啓発ブースやSKE48 の皆様と一緒に行うクイズ大会などが行われました。また、「ペット防災マルシュ」が同時開催され、ペットに関するいろいろなイベントが開かれました。
去る2024年10月29日に2024年度地盤品質判定士会中部支部の幹事会を実施いたしました。 詳細については議事録をご確認ください。
去る2024年9月27日に地盤品質判定士会中部支部の講演会を開催しました。開催形式は、現地参加とWeb参加の両形式としました。詳細はこちらをご確認ください。
去る2024年9月5日に2024年度地盤品質判定士会中部支部の幹事会を実施いたしました。 詳細については議事録をご確認ください。
地盤品質判定士会中部支部は本年も講演会を開催します。開催日は、9月27日(金)です。
本講演会では、能登半島地震において被害が見られた地盤・杭構造物に着目し、杭構造物の挙動や環境に配慮した杭構造物の施工事例、杭構造物の調査方法、杭構造物が深くかかわっている洋上風力発電に関する内容等をテーマに選びました。
地盤・構造物等の安全性の評価について関心をお持ちの皆様に興味を持ってお聞き頂ける内容となっております。
開催形式は現地参加とweb 参加の両形式です。是非、ご参加頂けますようお願い申し上げます。
講演会の詳細は別紙をご確認ください。また、お申込みは地盤品質判定士会HPの「講習会情報」よりお願いいたします。
【報告】中部支部「令和5年度総会」を開催しました。
地盤品質判定士会中部支部は、2023年度(令和5年度)の定期総会を2023年5月19日に、現地およびWEBのハイブリッド形式で開催した。総会は司会者 小山氏より議長として中部支部顧問の谷口氏が指名され、総出席者35人(現地18人、WEB5人、委任状12人)で審議が進められた。
審議は中部支部副支部長の桃井氏の報告・提案・説明により「第1~4号議案」が提示され、すべての議案が賛成多数、異議なしを確認し、原案のとおり承認を得た。
その後、話題提供として以下の3篇の講演が実施された。
1、「盛土造成地の1.5次スクリーニングで感じた課題」堀中 敏弘(中部支部幹事)
2、「中部支部での宅地の地盤相談と課題、今後の展望」桃井 信也(中部支部副支部長)
3、「屏風山・恵那山断層帯及び猿投山断層帯(恵那山-猿投山北断層帯)
調査観測プロジェクトについて」 鷺谷 威(名古屋大学減災連携研究センター教授)
すべて最新の情報に基づく講演であり、地盤品質判定士資格所持者の資質向上の一助となった。議案及び話題提供の内容については、下記のリングより資料を確認ください。