一般社団法人 地盤品質判定士会 中部支部

地盤の評価(品質判定)に関わる調査・試験の立案、調査結果に基づく適切な評価と対策工の提案を行います。

規約

地盤品質判定士会中部支部規約

(名称及び所在地)
第1条 本支部は、一般社団法人地盤品質判定士会中部支部と称する。
(目的)
第2条 本支部は、住宅及び宅地の安全と防災に貢献するため、第3条に示す地域で活動する地盤品質判定士の相互支援および資質の向上に努めるとともに、一般市民への啓発を図るとともに、自治体と連携・協働することを目的とする。
(組織)
第3条 支部会員は、地盤品質判定士協議会に登録する愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県(以下「中部」という)に在住在勤の地盤品質判定士、同判定士補(以下「判定士会員」という)で構成する。
ただし、中部支部の活動に賛同する他都道府県の判定士会員を含む。
(事業)
第4条 本支部は、第2条の目的を達成するために、必要に応じて判定士会本部と相互協力を行うとともに、第9条に定める幹事会の決議を経て次の事業を行う。
(1)市民に対して地盤や宅地に対する知識の啓蒙を行い、具体的な事案に関する相談、助言を行う。
(2)管轄する地域の地方公共団体等と交流を行う。
(3)判定士相互の意見交換や親睦を図る。
(4)講習会、研修会、見学会などを行い、会員の技術向上を図る。
(5)建築、土木、法曹関係など関連する諸団体と連携・協働する。
(6)地盤品質判定方法の基準化及び見直しを行う。
(役員)
第5条 本支部に、次の役員をおく。
支部長 1名、副支部長 1名、顧問 数名、会計 1名、幹事長 1名 幹事
 2 顧問は、地盤品質判定士、同判定士補の資格を必要としない。
(役員の選任)
第6条 支部長・副支部長・顧問・会計・幹事長・幹事は、総会において支部会員より選出する。
(役員の任期)
第7条 役員の任期は1年とし、再任を妨げない。ただし、補欠により選任された役員の任期は、前任者の残任期間とする。
 2 役員は、任期終了後でも後任者が就任するまでは、その職務を行わなければならない。
(役員の任務)
第8条 支部長は、支部を代表し、会務を掌る。
 2 副支部長は支部長を補佐し、支部長事故あるときは、副支部長、幹事長、幹事の順で職務を代行する。
 3 会計は、本支部の会計を担う。
 4 幹事は、事業の企画・運営を担う。
(幹事会)
第9条 幹事会は、第5条に定める役員で構成し、支部長が招集するものとする。
(会計)
第10条 本支部の経費は、会費・助成金・寄付金・その他の収入をもってあてる。
 2 会計は、当該年度の経費を取りまとめた会計報告を総会に諮る。ただし、経費処理が地盤品質判定会本部から本支部へ移行するまでは会計報告は行わない。
(総会)
第11条 支部の前回総会以降の事業報告等の承認及び次期総会までの活動方針、役員の選出審議を行うものとし、支部長が招集する。
 2 総会は1年ごとに開催するものとするが、支部長が必要と判断する場合は、臨時総会を開催することができる。
 3  総会の議決は、総会出席者(委任状を含む)の過半数以上の賛成で成立するものとする。
(事業年度)
第12条 本支部の事業年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。
(その他)
第13条 この支部規約の施行にあたり必要な事項は、支部長が会員に諮り別に定める。
 2 支部規約の改廃は、幹事会が発議し、総会の決議により成立するものとする。
附則
1. 本支部規約は、令和3年4月1日より施行する。
2. 事業年度の初年度は、設立日から翌年年度末の3月31日までとする。
3. 支部設立総会は、第12条の適用外とする。

News

2023年度(令和5年度)第5回中部支部幹事会議事録

2023年度(令和5年度)第5回中部支部幹事会議事録

 去る2024年1月19日に2023年度地盤品質判定士会中部支部の幹事会を実施いたしました。 詳細については議事録をご確認ください。

【報告】 「あいち防災フェスタ」に出展しました

【報告】 「あいち防災フェスタ」に出展しました

 地盤品質判定士会 中部支部が2023年11月11日(土)に開催された「あいち防災フェスタ」に出展いたしました。
 当日は、たくさんの方に訪れて頂きました。特に、小さなお子様を連れたご家族が多く、各種実験器具に興味・感心をもたれていました。また、地盤相談会では、お住まいの地域の地盤情報をまとめた地盤レポートなどを提供しながら相談者からのいろいろな相談にお答えいたしました。詳細については、出展報告をご確認ください。

 一方、「つどいの広場ステージ」では、SKE48とのLOVEあいちスペシャルコラボや、徳川家康と服部半蔵忍者隊などのステージ企画で、大いに会場が盛り上がっていました。更に、国や自治体、企業など67機関から約1,300人が参加した大規模地震や津波を想定した陸、海、空での大規模な防災総合訓練が行われました。(中日新聞 県内版 2023.11.12)

2023年度(令和5年度)第4回中部支部幹事会議事録

2023年度(令和5年度)第4回中部支部幹事会議事録

 去る2023年11月2日に2023年度地盤品質判定士会中部支部の幹事会を実施いたしました。 詳細については議事録をご確認ください。

【開催報告】令和5年度 地盤品質判定士会中部支部 講演会

【開催報告】令和5年度 地盤品質判定士会中部支部 講演会

 去る2023年9月29日に地盤品質判定士会中部支部の講演会を開催しました。開催形式は現地参加とweb参加の両形式としました。詳細はこちらをご確認ください。

2023年度(令和5年度)第3回中部支部幹事会議事録

2023年度(令和5年度)第3回中部支部幹事会議事録

 去る2023年9月8日に2023年度地盤品質判定士会中部支部の幹事会を実施いたしました。 詳細については議事録をご確認ください。