設立総会報告
日 時:平成28年12月11日(日) 午前10時~12時
場 所:かながわ労働プラザ
司会:山田岳峰
支部への参加希望者23名、うち17名が出席し、審議事項〔支部規則、組織および役員、平成28年度事業計画〕はすべて原案どおり可決承認されました。
(1)開会および支部設立準備会代表挨拶
(2)講演
議案審議に先立ち、来賓2名に当支部に密接に関連する講演をいただきました。
1)「横浜市のがけ地防災への取り組み」
横浜市建築局建築防災課 がけ防災担当係長 北川 博邦 様
2)「戸建て住宅地盤業界と地盤品質判定士の係わりについて」(資料)
M&Kコンサルタンツ株式会社 企画開発部長 大串 豊 様
(3)議長選出
福元俊一が議長に就任。
(4)議案の審議及び結果
ア.第1号議案:地盤品質判定士会神奈川支部規則について
イ.第2号議案:平成28年度組織および役員選出について
・支部長 立花 秀夫
・副支部長 高橋 一紀
・会計 大久保 拓郎
・幹事 酒井 健、福元 俊一、細倉 摂央、山田 岳峰
- 今回選出役員の任期は平成30年3月31日まで。
- 上記役員による幹事会を設け、必要に応じてWGを設置。
- 事務局は(株)環境地質サービス内。
ウ.第3号議案:平成28年度事業計画について
- 今年度は残り期間を考慮して、次年度の具体的事業計画及び中期(3ヶ年)計画等の立案まで。
各議案について、それぞれ事務局からの説明後、質疑をへて採決を行い、いずれも可決承認された。
(5)〔議長解任〕
(6)自由討議
討議の内容は省略させていただきます
(7)支部長挨拶
立花支部長
- 準備会メンバー及び本日の参加者、支部入会者への謝辞。
- 判定士の資格制度ができて3年経つが、まだ世間への浸透・認知が少ない。
- 神奈川は日本の地形・地質の縮図といえ、かつ人口集中地域でもあることから、多くの住宅地盤問題を抱えており、判定士活躍の社会的ニーズがある。
- それらを地元に密着した形でいかに掘り起こしていくかが重要で、社会貢献につながるともに、判定士の収入に結びつけていければと考えている。
- そのためには、神奈川支部活動への積極的な参画をお願いする。
(8)閉会
以上記録:酒井 健、細倉摂央
総会にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
無事神奈川支部が発足いたしました。
これがスタートですので、今後とも皆様のご協力をお願いいたします。