~神奈川支部設立に向けて~ 地盤品質判定士会 幹事長
神奈川支部の設立にあたり、地盤品質判定士会幹事長の北詰昌樹様より祝辞をいただきました。
この度は、地盤品質判定士会神奈川支部の設立、誠におめでとうございます。
地盤品質判定士の制度は、宅地の造成業者,不動産業者,住宅メーカー,住宅及び宅地取得者の間に立ち,住宅及び造成宅地の防災及び国民の安全に寄与することを目的として設立されました。
判定士会は,会員の技術の研鑽とモラルの向上,ならびに社会への啓発を図ることを目的として、昨年2月に設立されました。それ以来、一般市民の方を対象とした地盤セミナーや地盤相談会の開催の他に、主として会員を対象とした地盤品質セミナーの開催などの活動を精力的に行ってきております。
判定士会の活動は、宅地の造成業者などや住宅及び宅地取得者である一般市民に密着したもので、各地方・地域レベルでの活動が非常に重要です。神奈川地区は、人口や宅地も多く、また傾斜地や沿岸部の軟弱地盤も多くあります。さらに「谷戸」と呼ばれる独特の地形も広く広がっており、解決すべき課題も多くあります。これらの課題について、神奈川支部の皆様が積極的・精力的に取り組んで頂きますことを願っております。
最後に、本日お集まりの皆様のますますのご健勝とご活躍を祈念しております。
平成28年12月11日
地盤品質判定士会 幹事長 北詰 昌樹