第9回 幹事会 議事録
日 時:平成29年12月21日(木)18時~20時
会 場:横浜社会福祉センター10F憩の広間
参加:立花、高橋、酒井、細倉、山田、野島
欠席:大久保、福元
◆ 目 的:野外巡検報告ほか各WG進捗状況の確認、今後の活動計画 ほか
【確認事項】
1. 第8回幹事会議事録確認
→OK、支部HPへUp
【報告事項】
1. 本部幹事会関連
・国交省の新規資格「宅地防災」登録の募集中。12/25締切りへ向け手続きを進めている。
・地盤品質セミナーが2018.1.27開催される。できるだけ参加を。
・JGS高松大会(2018.7)DSへの投稿募集中。
⇒ 支部から「ブラフ積擁壁の修復事例」を取り上げる方向で進める〔立花〕
(施工者からの内諾を得ている)
2. 第2回研修会(野外巡検)速報 ⇒下記の活動状況にて報告&検討
【検討事項】
1. WGの進捗状況について
☆ 活動状況、今後の活動計画、課題など
1.1 広報WG
・名刺:「神奈川支部」名称の太字Ver.を市販用紙にて印刷、当日配布(各幹事10枚)
氏名のフォントを太くするよう要望があった。
・チラシ:A4裏表で主に自治体をターゲットに案〔資料9-3〕を作成
⇒ 各幹事からの意見(年内までに)を集約し修正、次回幹事会で配布する。
これまでの連携先に加え、チラシを活用しての新たなターゲットを探索する。
1.2 業務検討WG(大久保幹事欠席のためパス)
1.3 会員WG
1)野外巡検結果報告
・支部会員の参加が少なかったのは予想外であったが、参加者からの評価も高く、新入会員の獲得に貢献するなど、大きな成果を上げることができた。
・WGから判定士通信への掲載をイメージした報告書案および、終了後にメールを用いて実施中のアンケートの中間報告が提示された。
⇒ アンケート結果を整理して報告書に付け加える。報告書案に対する意見は年内にWGまで。1月中旬をめどに判定士通信へ投稿予定。
・支部としての記録は、計画~実施・会計まで一連の資料を綴る形でまとめ、次年度以降の参考になるようファイリングする。なお、会計については本事業内で収支バランスが完結しているが、今後へ向けて帳簿類の記録を残す。
2)次回研修会について
・WGより本年度内に開催を見込んでいた第3回目研修会は講演会をイメージしているが、準備日程の関係もあり、次年度の総会との同日開催としたいとの提案があった。
⇒ 了承。講演会の準備はWGで進めるが、講演者の選定には幹事にも協力を願いたい。
2. 事務局報告
・新規入会:野外巡検での入会希望者(5名)に対する手続きは、事務局で行う。
3. 次年度総会へ向けて
・次年度総会は4/21(土)、22(日)のいずれかで計画する。
・総会の議題は、今年度事業・会計報告、次年度計画、役員改選、会費制導入など
・会費制への移行については、支部の活動原資確保が重要であり全員賛成。
金額については今後検討する。
4. その他
・本年度総会にて提案のあった関係団体との連携について、JGS神奈川グループとの連絡(情報交換)は山田幹事が引き続き担当し、支部長・副支部長とも情報を共有する。
※次回幹事会:2月上旬開催で調整する。
以上