令和6年度事業計画
本支部は、住宅及び宅地の安全と防災に貢献するため、関西で活動する地盤品質判定士の相
互支援および資質の向上に努めるとともに、一般市民への啓発を図ることを目的とする。なお、
目的を達成するために、必要に応じて地盤品質判定士会本部と相互協力を行うとともに、第9
条に定める幹事会の議決を経て次の事業を行う。
(1) 自治体と連携・協働し、市民に対して地盤や宅地に対する知識の啓発を行い、具体的な事案に関する相談、助言を行うこと。
(2) 会員相互の意見交換や情報共有ならびに親睦を図ること。
(3) 講習会、研修会、見学会などを行い、会員の技術向上を図ること。
(4) 建築、土木、法曹関係など関連する諸団体と連携・協働すること。
(5) 地盤品質判定方法の基準化及び見直し
■事業計画期間
令和6年度 令和6 年4 月1 日 ~ 令和7 年3 月31 日
■関西支部の事業方針
① 地盤品質判定士としての社会貢献~地盤災害の防止、軽減に対する貢献~
② 地域に根差した地盤品質判定士の技術研鑽
③ 地盤品質判定士の事業活動の後援(情報共有、情報発信)
■令和6年度 事業計画
(1)地盤品質判定士としての社会貢献~地盤災害の防止、軽減に対する貢献~
地盤品質判定士としてのボランティア活動への参加
行政と連携した地域相談会への参加、個人からの簡易な相談への対応を行う。
行政および市民向けの地盤災害防止、軽減に対する助言、行動及び啓蒙活動への参加
大阪府建築物震災対策推進協議会を介した相談案件への対応。
熊取町との災害協定協議に基づくアドバイザリー業務対応。
行政、自治組織が主催するイベント、勉強会での情報提供、技術展示への参加。
国の新たな宅地防災事業へ、地盤品質判定士会として参画する。
(2)地域に根差した地盤品質判定士の技術研鑽
講習会、研修会等の企画、開催
技術研鑽を目的としたスキルアップ研修会、その他の研修会等を企画・開催する。
各種団体からの有益な講習会等の情報提供を行う。
(3)地盤品質判定士の事業活動の後援(情報共有、情報発信)
積極的な広報活動による関西支部の周知
関西支部ホームページ(https://hanteishi.org/kansai/)の広報、周知とともに、適時更新により、会員への情報発信を行う。
行政との連携強化による公益性のある事業への参加、支援
大阪府や支部管内の行政機関との連携を図り、公共性のある事業への技術的支援、アドバイザー契約、事業への参画を目指す。
他地域組織との情報交換
東北支部、神奈川支部、中部支部、中国四国支部、九州支部、その他部会(北海道胆振東部地震対応部会、宅地防災部会、戸建住宅基礎・地盤部会、関東支部設立部会等)や他団体との意見交換会を実施し、連携強化と支部運営に向けた改善の参考にする。