一般社団法人 地盤品質判定士会 九州支部

地盤の評価(品質判定)に関わる調査・試験の立案、調査結果に基づく適切な評価と対策工の提案を行います。

判定士の紹介(支部役員)

●活動エリア;福岡県 ●趣味;ジョギング・自転車・山登り ●専門分野;土質力学・地盤工学・地盤改良 
●所属;九州大学

●一言コメント;
これまで2016 年熊本地震や令和5 年九州北部豪⾬による地盤災害などの現地災害調査を通じて,斜⾯危険度リアルタイム危険度評価などの研究を⾏ってきました。地盤品質判定⼠の資格を取得した理由は,これからは地域住⺠の安⼼・安全を第⼀に考え,⼟砂災害による被災者ゼロを⽬指した活動を⾏っていきたいと考えたからです。これから皆さんと協働して地域防災⼒を向上してゆきたいと思います。


●活動エリア;熊本県 ●趣味;釣り(海、渓流)、オーディオ、音楽、ピアノ ●専門分野;軟弱地盤、液状化地盤の調査・解析 
●所属;基礎地盤コンサルタンツ(株)

●一言コメント;
これまで同じ会社で、東京2年、仙台12年、福岡24年、そして生まれ育った熊本へ帰って6年、勤務してきました。住んでいる方々の気質も地域ごとに個性があるように、地盤の特性も地域ごとに異なっています。故に地盤を検討する際は、多方向から観察することが重要です。熊本へ帰って6年、今までの経験を生かして、何か地元の地盤関係に貢献出来たら、と思っています。


●活動エリア;佐賀県 ●趣味;酒蔵見学・ぐい吞み収集 ●専門分野;軟弱地盤の調査および対策 
●所属;(株)ワイビーエム

●一言コメント;
東日本大震災、平成23年紀伊半島大水害、熊本地震などで宅地についてのお悩みを伺って参りました。そして思ったのです。一人ひとりに異なる人生があるように、そこに住まう人にマッチした宅地も存在するはずだと。 地盤だけではなく、お年、お仕事、ご家族の構成なども考えた最適な宅地やその在り方をいっしょに考えさせていただきたいと思います。


●活動エリア;福岡県 ●趣味;散歩 ●専門分野;土質 
●所属;基礎地盤コンサルタンツ(株)

●一言コメント;
我々は長年にわたり、公共事業や災害対応を通じて、地盤に関する幅広い知識と豊富な経験を積み重ねてまいりました。この蓄積された専門知識を活かし、地域社会の安全と安心を支える『地盤の町医者』として、皆様のお役に立ちたいと考えております。


●活動エリア;長崎県 ●趣味;釣り ●専門分野;地質調査 
●所属;(株)カミナガ

●一言コメント;
近年、地震や豪雨による地盤災害が頻発していることからも判るように、お住いの足元である地盤の安全は当たり前のものではありません。地盤品質判定士は皆様と一緒にお住いを確認し、皆様の安全を確保する手立てを一緒に考えさせていただきます。


●活動エリア;福岡県 ●趣味;アウトドア・映画鑑賞 ●専門分野;地盤改良 
●所属;エポコラム機工(株)

●一言コメント;
私は、新設される建物などの下にある軟弱な地盤を固めて基礎とする地盤改良の設計・施工を行っています。地盤は一つとして同じものはなく、それぞれに特徴を持っており対策方法も様々です。新たに宅地を購入される方など、その土地の地盤について『知る』ことはとても大事であると思います。心配事や不安なことがありましたら、 地盤を『知る』ための入り口としてお気軽にご相談ください。


●活動エリア;鹿児島県 ●趣味;スポーツ観戦 ●専門分野;土質及び基礎 
●所属;(株)アーステクノ

●一言コメント;
私は、陸上・海上の各種構造物基礎および地滑りや豪雨災害箇所などの地質調査に携わり、地盤の安定検討や設計施工における問題点の整理に取り組んでいます。 地盤調査を専門とする地盤品質判定士として、ご相談者がお知りになりたい宅地に関する問題を一緒に考えてまいります。皆様のご質問をお待ちいたします。


●活動エリア;宮崎県 ●趣味;筋トレ・ビール・80年代音楽 ●専門分野;土質・地盤調査 
●所属;未来地盤技術

●一言コメント;
いま、一番好きな家族と暮らす大切な自宅を支えているあなたの地盤。スーパーで手に取れる商品の裏側に「品質表示」があるように実は地盤にも品質があります。そんな大切な地盤の品質をあなたは「見過ごす」「見逃す」「見落とす」してはいませんか。そんな見ることができない地盤のことは、お近くの地盤品質判定士に一度聞いてみてはいかがでしょう。もしかすると未来へつながるかもしれません。


●活動エリア;大分県 ●趣味;少年サッカーの公認指導者(指導歴20年) ●専門分野;⼟⽊構造物全般/軟弱地盤/斜⾯安定/技術者倫理 
●所属;エヌティエス技研(株)

●一言コメント;
現職はインフラ施設の点検調査・補修設計などを⾏ない裁判所の専⾨委員の活動も⾏っています。前職の建設会社では施⼯計画・設計変更を担当して⼟⽊建築に関する多くの地盤に関する不具合等の対策・対処を担当して参りました。今後はこの経験を活かして、擁壁やのり⾯を含む⺠間宅地の不具合でお困りの⽅々のお役に⽴ちたいと考えています。


●活動エリア;九州各県 ●趣味;ゴルフ ●専門分野;住宅地盤調査と補強工事、沈下修正工事 
●所属;金城重機(株)

●一言コメント;
⾃然災害により各地で甚⼤な被害が発⽣しています。その中で地盤対策の有無で被害の状況に違いがあることが確認されています。所属会社での業務を通じてハウスメーカーと住宅及び宅地取得者のの間に⽴ち、調査結果に基づく適切な評価と対策⼯の提案等を毎⽇⾏っています。
私は住宅の安全対策を促進し、レジリエンス性(回復⼒としなやかさ)の⾼い住宅の実現へ向けた活動を実施していきます。


●活動エリア;佐賀県 ●趣味;バイク・自転車・ラジオ聴取 ●専門分野;地盤改良 
●所属;(株)ワイビーエム

●一言コメント;
長年、地盤に関する様々な機械の設計に従事してきました。どんなに機械が進化をしても、地盤を良く知らずに施工しては、トラブルを防ぐ事はできません。地盤に関してのトラブル解決は、先ずは地盤を良く知ることです。地盤に関してのトラブルを抱えてお悩みの方は、状況を詳しくわたし達にお聞かせください。安全・安心な暮らしのために、問題解決の確かな一歩を踏み出してみませんか。


●活動エリア;佐賀県ほか北部九州 ●趣味;下手ですがゴルフ・音楽ライブ鑑賞(B’z、小泉今日子、清ほか) ●専門分野;地盤調査 
●所属;(株)中山エンジニアリングサービス

●一言コメント;
2016年4月の熊本地震以降、宅地の無料相談会に参加してきました。
近年は地震のほか、線状降水帯による異常な集中豪雨が発生し、毎年土砂災害の犠牲者が出ています。宅地の土砂災害、地盤災害を防止し、被害者を減らす、犠牲者を無くすために活動していきたいと思います。


●活動エリア;福岡県 ●趣味;ゴルフ、旅行 ●専門分野;住宅地盤の解析 
●所属;(株)宮崎

●一言コメント;
⼟⽊の施⼯会社を経て現在は宅地の地盤調査や地盤改良⼯事を⾏っています。今までの施⼯
経験により、得られた知識を基盤にして建築と⼟⽊の隙間を上⼿く融合し、より良い物創りに貢献していきます。


●活動エリア;熊本県 ●趣味;ゴルフ、鰺釣り(なかなか時間がありませんが)
●専門分野;地盤調査 
●所属;(株)アバンス

●一言コメント;
新しい盛土規制法等では、火山灰質土について大きく取り上げられています。特に、熊本県には火山灰質土が広く分布しています。このため、これまでに造成された盛土についても、火山灰質土でできているものが多くあると想定されます。この盛土が、大きな災害の時に大丈夫かどうか、一緒に考えていきたいと思います。私も、火山灰質土の勉強中です。どうぞよろしくお願いいたします。


footnotes