【お知らせ】九州支部主催『地盤に関する課題解決ゼミ(第1回 能登半島地震と地盤品質判定士)』
九州支部主催で,標題のゼミが開催されますので奮ってご参加下さい。
(対面・Webハイブリッド形式)
詳しくは,九州支部HPをご覧下さい。
< ゼミ企画趣旨 >
令和6 年1 月1 日16 時10 分に発生した石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6(暫定値)の地震では,石川県の志賀町,輪島市での深度7 をはじめとする激震に見舞われ,大規模な津波,地盤変動等により,49,183 棟の住家に損壊や浸水の被害が発生しました。人的被害は,死者241 人を含む1,536 名にも及び,2 月13 日現在で13,233 名もの方が避難生活を余儀なくされています。この場をお借りして哀悼の意を表すると共に一日も早い被災地の復興をお祈りいたします。この地震に際しては,電気・水道・ガス・通信,道路を含む多数の公共インフラが寸断され,さらには私有財産である宅地においても広範囲にわたって地盤災害が発生しております。
今回のゼミでは国士舘大学の橋本隆雄先生を講師としてお迎えし,地盤品質判定士の視点で見た令和6 年能登半島地震の被害状況をご紹介いただきます。加えて,地盤品質判定士会九州支部が,令和5 年4 月の発足以来,行ってきました私有宅地の相談内容,地盤品質判定士の対応について地盤品質判定士会九州支部技術委員長の内野隆文が報告いたします。
本ゼミでは,上記の話題提供を受けて地盤に関する課題解決のためのディスカッションを行いますので,皆様,奮ってご参加くださるようお願い申し上げます。
< ゼミプログラム >
本ゼミは,対面とオンライン(Zoom)のハイブリッド形式で行いますので,勤務先もしくは自宅からの参加も可能です。奮ってご参加下さい。
オンライン参加者は,Zoom が利用できるインターネット環境とPC 等をご自分で準備して参加していただきます。
G-CPDポイント:2.0
日 時:令和 6年 4月5日(金)14:00~16:00
会 場:JR博多シティ会議室9階会議室 4 (福岡市博多区博多駅中央街1番1号 JR博多シティ)
オンライン参加については,その他留意事項に記載しています。
参 加 費:会員3,000円 協賛・後援団体の会員3,000円 その他4,000円
配布資料:本セミナーのために講師の方が作成する説明資料をpdfでご提供します。
定 員:対面:40名,オンライン:200名