【開催方法変更しました(WEB講習会)】宅地地盤の品質評価に関する技術講習会2020 のお知らせ

2022年3月25日

2020年9月9日に「宅地地盤の品質評価に関する技術講習会2020」が開催されます。【新型コロナウイルスに関わる社会情勢によりWEB講習会になりました。申込期限を8 月31 日(月)まで延長します。】

 2013 年 2 月 4 日に地盤品質判定士資格制度が創設されてから 7年目を迎えました。その間、多くの地震や豪雨により地盤災害が発生し、宅地地盤の周辺地形や地質環境を含めた地盤の安定性と地盤リスクを適切に評価することの重要性が再認識されてきています。
 宅地地盤の品質を評価するためには,宅地地盤の評価に携わる技術者が地盤工学に関する高度な専門知識と技術者倫理を有する必要があります。そこで,地盤品質判定士会(地盤品質判定士協議会)では地盤工学会と連携して,宅地地盤の品質を評価するうえで必要な分野を網羅する講習会を企画いたしました。
 2018年2月には国土交通省「公共工事に関する調査及び設計等の品質確保に資する技術者資格」の 新分野である宅地防災の登録資格として単独で認定され、地盤品質判定士の活躍の場が進展しています。本講習会は,宅地地盤の品質評価の理解ばかりでなく地盤品質判定士資格検定試験の受験にも十分役立つ講演内容と考えております。奮って御参加下さい。

〇日時:2020年9月9日(水) 9:00~17:00
〇会場:WEB開催(各職場、自宅等)
〇参加費:会員7,000円 非会員11,000円 (消費税含む)
※共催,後援団体の会員は、会員価格
〇配付資料:本講習会のために講師が作成した説明資料の縮小版PDFを配布する予定です。
※ 地盤品質判定士協議会編集・発行の判定士資格検定試験過去問題集及び同解説が必要な方は、別途、地盤品質判定士協議会の公式HP よりお申込みください

本講習会は、WEB(Zoom)を活用した講習会のため、受講者はZoom が利用できるインターネット環境と PC 等をご準備頂くようお願いいたします。

申込み締め切り日:令和 2年 7月31日(金) ⇒ 8月31日(月)まで申込期限延長
※既にお申込されている方で、開催方法の変更により参加が不可能になる方は、8/15 まで変更を承ります。